スクロールバースクリプト地域情報サイト





 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅松の浴衣と名札の作り方。 




おはようございます、ゆきんこです。

梅ちゃんがヒート中なので

出かける回数もぐぅ~んと減りました。

かなり前に買っておいた

この生地と
(梅と松だよぉ~)



この生地を



こんな形にして



これを作って付けて



巻いたら



梅ちゃんと松くんの簡易浴衣の完成です。

超カンタン

正方形にして上下縫って紐を付けるだけ( *´艸`*)

ワンコ服って型紙取るのめんどくて…笑

スリング作った時もそうだったけど

同じ柄の帯が違うのが無いから作っちゃった

無きゃ作る。
ひなママもそうだよね 笑)

まぁ、金太郎さんの前掛けだよね。



帯はズレないように



刺繍糸で抑えてるよ。



梅ちゃんは女の子だから蝶結び



どう? リボンが大きくて可愛いでしょ? 笑



上から見たらこんな感じ



松くんは男の子だから貝ノ口



帯も腰の位置で付けてるよ。
(チョット失敗… 帯の長さが短すぎちゃった…)



上から見たらこんな感じね



んで、この生地でも作ったよ。



夏らしく金魚柄をチョイス

帯は使い回しが出来るからいいでしょ?



金太郎浴衣だから若干涼しいよね

着せて無くてもガハってるけどね 笑

昨日の朝11時にね部屋の気温が

30.5℃で湿度30%だったよ。

もうすでにバテ気味だったよ

そして、そして。



に付けてた星型の名札がボロボロになったので

新しくリニューアル 今まで手書きだったのを

プリンターでサクサクっと

梅と松の絵入りだよ。

裏面は住所・苗字・電話番号入りだよぉ~



表面だけしか見てくれなかったら連絡来ないから

ちゃんと裏面もありますよってアピールしてるよ 笑

めでたい夫婦だから寿小学校で、

名札付けるのは小学生かな?

って事で小学校にしたよ。



やっぱり89だよね。

どんだけクラスがあるんだか 笑


関連記事
[ 2009/05/21 07:37 ] 梅松さんの観察日記。 | トラックバック(-) | CM(23)

のんちさんへ

またまたご無沙汰しちゃって…汗

ですよねぇ! バディくんとココちゃんも大変ですね!

サマーカットの時期ですねぇ~♪

マメじゃないですよ。 思いついたらやるんです 笑

名札、どうぞどうぞマネしちゃってくださーい♪♪♪
[ 2009/05/23 22:39 ] [ 編集 ]

トモコさんへ

ありがとうございま~す♪

パッと思い付いちゃった( *´艸`*)

あはは! トモコさんただの布着れって… 爆

ほんと、不思議~笑 フフッ 何でだろ~
[ 2009/05/23 22:36 ] [ 編集 ]

yuckymouseさんへ

コメントありがとうございま~す♪

そうだったんですよぉ! ビックリしました。

あはは! 普通のパグって 笑

あんずちゃん小柄ですよねぇ~ 最近ほんと多いですよね!

どこに遺伝子が入ってるんでしょうか? 笑

型紙めんどうです( *´艸`*)

凄いですよねぇ~ パグ汁の洋裁部長さんですもんね 笑

浴衣の生地であんずちゃんはちゃんと作ってもらえるんだ( *´艸`*)イイナァー
[ 2009/05/23 22:32 ] [ 編集 ]

Unknown

毎日暑くてワン達には辛いよね。。
ゆきんこさんはマメだよ~
無かったら作るって発想が出来ない
どれもこれも可愛いです
名札もグッドアイデア
いつか、マネしてもいいかなぁ?作れたらね
[ 2009/05/23 11:12 ] [ 編集 ]

Unknown

え~すっご~い!!
何がすごいって作っちゃうのももちろんだけど、作ろうとすることがすごい!
簡単とかいう問題じゃないですっ。
私なんてその昔、パグ美の洋服のサイズ小さくしようとして、ただの布切れに変身したことがありました(あら不思議~。笑)
それ以来、ブカブカだろうがパツパツだろうが着てもらいます!!
梅ちゃん松くんは幸せですね~♪
[ 2009/05/23 00:09 ] [ 編集 ]

Unknown

あらら? コメント途中で切れちゃった(^_^;)
失礼しました~

<続き>
我が家にも浴衣生地ストックあります♪
型紙なし無理なので、地味に面倒くさい浴衣作る予定です~(笑)
[ 2009/05/22 13:12 ] [ 編集 ]

ともさんへ

ありがとう♪

器用って言うかまず取り掛かってみる感じだね。

手作りいいよね! ゆきんこ思ったらやっちゃうんだよね!

でも、取り掛かるまで長いよ( *´艸`*)

そうそう、パグは89だよねっ♪
[ 2009/05/22 07:50 ] [ 編集 ]

みっちゃんへ

ありがとうございます♪

何でもお揃いにするのがいいんですよねぇ❤

あんちゃん、らいくんにも買っちゃいますよね 笑

思ったらとりあえず取り掛かってみます 笑

で、出来たら成功。 出来なかったら失敗( *´艸`*)

そうなんでしょ、裏面あっても見てくれるかなぁ?って!

カプセルもあれ開けてくれるかなぁ?って思うんですよね!

で、書いておけば見てくれるかな?って!

ですね、お世話になったら大変です 笑
[ 2009/05/22 07:48 ] [ 編集 ]

イブちゃんへ

ありがとぉ~♪

沖縄の生地ってのは知ってたけど紅型って言うんだ!

知らなかったぁ~!

プリンター買ったからには使わないとっ 笑

裏面に気付いてもらえないと連絡来ないからね( *´艸`*)
[ 2009/05/22 07:44 ] [ 編集 ]

Unknown

やばいっしょ!!
超かわいすぎますから
ゆかたや、ばっちを商品化する気ありませんか??
まじですよ~
この前パッチが100円ショップで購入と聞いて
パグミ前に探してたんですが
こういうのはなかったんですよね・・・
ゆきんこさんん、手先が器用でうらやましい
[ 2009/05/22 07:43 ] [ 編集 ]

ひなママさんへ

全然、マメじゃないよ! やろうと思ったらやっちゃうだけだよぉ

ねっ、ひなママもそうだよね「なきゃ、作る」 笑

あの、レインカバーは凄いわ。 絶対、商品化出来るよ。

金太郎浴衣いいよね、涼しいよね♪

でも、着せない方がいいけどね 笑

首輪にも迷子札付けてるんだけど作りまくってんの 笑

「何個作るんだよっ」ってやまちゃんにも言われてるし 笑

10組もあったんだぁ~! 凄いっっ!

ベビーブーム世代だからこんなにも多いクラスになるんだね。

でも、8年は無いよねっ 笑 相当なおバカちゃんだね( *´艸`*)
[ 2009/05/22 07:42 ] [ 編集 ]

うめかあちゃんへ

ゆきんこもやるよぉ~♪

でも、みんなみたいに型取りしないけど… みんな凄いよねっ!

コレ、体長合わせて正方形に縫うだけだからね 笑

帯も浴衣なら使い回せるから一石二鳥でしょ( *´艸`*)

えぇ~ ゆきんこうめちゃんなんでも来いって思うよ!

あの身体つき好きよ(*´ェ`*)
[ 2009/05/22 07:31 ] [ 編集 ]

けめこさんへ

ありがとうございます♪

裁縫って楽しいですよん^^

出来上がる楽しさがありますからね!

名札、リニューアルしました!

凝るととことんやっちゃうんですよね 笑

飽きたらしばらく放置ですけどねっ( *´艸`*)

そうです、裏面アピールしないと連絡来ませんからね 笑

そうですよね、迷子になったら困りますね 汗
[ 2009/05/22 07:26 ] [ 編集 ]

Unknown

浴衣も名札も超かわい~(*´ー`*)
めっちゃ似合ってますねぇ。涼しそうでいいな♪
ほんと犬服って作るの面倒で・・・。だから私、蝶ネクタイしか着けません(*´艸`)ゆきんこさんみたいに器用だったら作るのになぁ。
[ 2009/05/21 23:22 ] [ 編集 ]

かわいい!!

可愛いし、着やすいし、涼しげ、
御そろいだと、なおさら可愛い!!
着物の裾から、くるっと尻尾が、
かわいい~~
梅松は、小学生だったんだね、
黄色い帽子もかぶせたい(笑)
[ 2009/05/21 23:15 ] [ 編集 ]

Unknown

凄~い!
なんて器用なの~!可愛い
手作りっていいよね~!

そしてやっぱ8年9組は絶対だよね!
寿小学校!ナイス
[ 2009/05/21 22:52 ] [ 編集 ]

Unknown

浴衣ステキに出来ましたね!
しかもお揃いなんて可愛い♪
ゆきんこさん何でもできるんですね。
器用でうらやましい!
名札なんて良く考えましたよね。
裏面って書かないと
読まないかも。。。
でもお世話にならないことを
願っていますよ(笑)
[ 2009/05/21 21:57 ] [ 編集 ]

Unknown

超可愛い~
いいねっいいねっ
1個目は沖縄の紅型だね
そして名札
すごいプリンターを駆使して名札まで作るなんて
ゆきんこちゃん素晴らしい
「詳細裏面」にはウケた(笑)
[ 2009/05/21 21:43 ] [ 編集 ]

Unknown

ゆきんこさんもマメよねぇ(笑)
そうよ、「なきゃ作る!」これ鉄則♪(爆)
金太郎浴衣、いいわね~可愛いよぉ!
名札も作っちゃったりして。
おもろいこと、考えるよね(笑)
9組はありうるのよね~私、中学校10組まであったから(ベビーブーム世代だからさ)。
でもさ、8年生ってどんだけ小学校留年してるんだ?
留年してる小学生は聞いたことないから(爆)
[ 2009/05/21 20:02 ] [ 編集 ]

Unknown

ゆきんこさんも裁縫できるのね!

そうそう、型紙作るのめんどくさいよね~。

これだったら型紙いらずね
涼しいし、帯も使いまわしできるしね。

うめちゃんと松くんは似合うけど、うめが着たらまじで、どすこい状態だよ
[ 2009/05/21 16:51 ] [ 編集 ]

Unknown

浴衣かわいい♪
私 裁縫ってボタンつけぐらいしか出来ないから
器用な方がうらやましいんですよ。。。
名札もリニューアルなんですね。
ちゃんと裏面に詳細ありって書いてるところが
ニクイです。笑
これで迷子になっても(なったら困るけど)
大丈夫ですね。
[ 2009/05/21 11:54 ] [ 編集 ]

小松 小梅 名札

を購入したいのですが。
tfc-cm07@abox3.so-net.ne.jp
[ 2011/03/28 03:25 ] [ 編集 ]

古川様。

コメントありがとうございました^^

名札の件なんですが我が家のパグ用に製作してます。

そして、自作した物ですので販売も考えてません^^;

星型の名札はダイソーで2個入りで売ってます。

もう一つの形はホームセンターで購入しました。

プリンターで作ってあげてください^^

質問ありがとうございました^^
[ 2011/03/28 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










