スクロールバースクリプト地域情報サイト





スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショック。 




おはようございます、ゆきんこです。

今日は文が多いですよ。

1月19日(火)。

ほにゃ病院へ松くんは1年に1回のワクチンを打ちに行きました。

梅ちゃんは、点耳薬とカイカイのお薬を貰いに。

3.5cm程の小さな青いケースと5mlの小さなボトルこの2つで3675円。

ゆきんこはこんな小さくて高価な薬を使った事がありません



松くんは今回ワクチンを打ったら3年に1回のワクチンで済まそうと思ってました。

梅ちゃんは去年松くんと一緒に打ってるので再来年打つことになってます。

病院によってですがこんな提案もあるんですよ。

葉書が来た時点でワクチンが効いてるか調べてもらう事も出来ます。
これからの予定だそうです。しかもタダらしい( *^艸^*)

あくまでも病院によってです。

で、松くんワクチンを打ってもらいました。

打った後はどこの病院も同じだと思いますが暫く待機ですよね?

アナフィラキシーショック等の発生を発見する為です。

なんと、今回松くん出ちゃいました

暫く大人しく座ってました。

顔を異常に猫洗いし始めたんです。

ほにゃ先生にも「こまっちゃん、猫みたいだねぇ~」

なんて言われて笑って話してたんですよ。

ふと、オチリを見たら赤くなってました。

そして異常に顔を掻き始め耳たぶを見たら蕁麻疹。

併発するのは珍しいらしいです。

そして、なんと言ってもこの症状の特徴的な顔がぶっくぶっくに腫れる症状。

ウチのイケメン松くんがブサメンに早変わりしました。
自称ね 笑

暫く様子を見てたら低血圧になったのかグッタリしてバタン。

この時が一番焦りました。

このまま松くんが… なんてね。

診察台に戻り注射。
抗ヒスタミン

様子を見てもう一度注射。
低ステロイド

待合室で様子を見てたら1回嘔吐。

ヒスタミン注射の効果だったかな?

胃が荒れるらしくその効果での吐き出しらしい。

診察台に戻り嘔吐。

そして、胃薬注射。

18時前に病院へ行き帰宅した時間は20時過ぎ。

後半お話しを聞いてるときにゆきんこのおなかがグゥグゥ鳴る鳴る

やまちゃんに体は正直だねって車の中で言われました 爆

帰宅して元気もあったので少量のご飯をあげました。



1月20日(水)朝8時30分

ほにゃ先生から電話があって様子を話しました。

前日渡された3種類の中のどの薬を飲むかのお電話でした。

①抗ヒスタミン剤 ②低ステロイド剤 ③胃薬

元気も食欲もあったので胃薬だけで済みました。

15時過ぎ

ビスケットを半分にして瓶詰めをしてる時に最後に梅松さんに半分をあげました。

これはいつもの松くんです。



ビスケットをあげた後位に眉間が膨らみ始めました。
撮った時間で書いてます。

えぇ~?! もしかしてアレルギー反応?!

小麦? 卵? 何に反応してるの?!

後で聞いたら敏感になってるから何でも反応が出るらしい。

昨日の夜からトイレの後のご褒美は暫くイモに変更してます。



40分後大分腫れも引いて来ました。



腫れてる間から遊んでましたが元気モリモリ。



近所へ30分程お散歩へ行って来ました。

帰って来ていつもおやつをあげてるんですが

もしかしたらビスケットの中の何かに反応もしてるかもしれないので

水に漬けてあったモヤシを1本づづあげました
何かあげないといつまでも待ってるんですよ。

しばらくして顔を見たら増えてるしぃ~!

モヤシに反応したの? んなまさかっ。



右も左も目も。



耳たぶにも。

でも、痒がる様子は無し。

水曜の午後はほにゃ病院は休診です。

でも、留守電に残せば折り返し掛けてきてくれます。

すぐ電話が鳴り注射を打ってくれる事になりました。



ほにゃ先生は病院の近くに住んでるのでこんな対応をしてくれると凄く助かります。

先生も支度等があるので18時前やまちゃんが帰宅して病院へ。

これでも前日とは比べ物にならない位軽い腫れです。

ほんっと、前日の腫れは凄かったな。



そして、今日の朝。

同じ時間に電話が鳴り異常が無い事を伝えて胃薬を飲ませました。

夕方薬が切れた頃にもしかしたらまた出て来るかもしれないので

また夕方報告かな。

余裕を持ってワクチンを打って2日間は大事にするとの事。

今までこんな事がなかったから甘く見てたけどやっぱり怖いですね。

そして、ワクチン以外の処置代全てほにゃ病院が持ってくれました。

ほにゃ先生のせいじゃないのにね。

目の当たりにしてビックリしてたのは先生も同じです。

休診なのに来てくれてほんっと助かりました。

引越し前に行ってた病院ならしっかり全額取られてただろうな。

これまた感謝感激。

そう言えば、ワクチンを打った日ほにゃ子は居なかったなぁ。

長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

どちらかポチっとな。
 


ポチっとありがとうございました


関連記事
[ 2010/01/21 12:00 ] 小梅と小松の通院。 | トラックバック(-) | CM(10)

はじめまして。
3歳のパグ飼いです☆
私もワクチンの危険性を調べてから、
3年毎くらいにと決めました。
同じような考えのパグ飼いさんがいて、
とてもとても嬉しいです。
この記事を読んだ飼い主さんたちが、
ワクチンの危険性を知ってくれるといいですね。

あと、抗体検査を無料でしてくれるなんて、
本当に素晴らしい獣医さんですね!!

[ 2010/01/21 12:13 ] [ 編集 ]

大変ですねぇ。

わが家のパグが通うところは、HPあります。相談、犬の悩み事を相談送信すると返信あります。
紅葉今ドッグフード半分も食べませんが、皆に言われました。少し肥えてないと沸かないんで、今日ネット相談をしてます。
[ 2010/01/21 14:47 ] [ 編集 ]

あたしもこの前、5種ワクチン打った帰りに、うめが全部吐いて、病院行って薬打ってもらったんだけど、その薬でアレルギー反応でて、全身ぶつぶつだらけ・・・。初めてアレルギー反応が出たからびっくりしちゃったよ~(涙)

痒くて痒くて、全身をずっとカイカイ、部屋を走り回ってたよ(涙)
んで、近所のチワワの飼い主さんに事情を話したら、もう大きくなって免疫も強くなってるから毎回打たなくても大丈夫よって、だからうちは3年に1回のペースにしようかと思ってるよ。
[ 2010/01/21 16:54 ] [ 編集 ]

大変だったね~ 松くんのお顔が痛々しい…
ワクチンって軽く受けてたけど気をつけないと怖いんだ

でもほにゃ先生がいい人でよかったね
緊急の時ってパニクって何していいかわかんなくなるんだもんね!!
[ 2010/01/21 23:00 ] [ 編集 ]

顔が腫れるのは違う子で見たことありましたが、耳がボコボコになるのは初めて見ました。
いつも受けているワクチンでもこんなことがありえるんですね。

ほにゃ先生、本当にワンちゃんのことを思っている先生なんですね。
こんな親切な先生が近所にいると安心ですね^^

お大事にしてください。
[ 2010/01/22 00:10 ] [ 編集 ]

rikaさんへ。

初めまして^^

コメントありがとうございました。

同じパグ飼いさんなんですね~★

病院で提案してくれたり言ってくれれば分り易いですよね。

アメリカでは既に3年に1回の割合でのワクチンみたいですね。

ちゃんと打ってても病気にかかってしまう事もあるので

これがいい!とは言えないですけどね 汗

でも、今回小松は3年に1回で確定かな?って言われました。

ほんっと、今回の事はビックリしました。

今度は4月の狂犬病のワクチンが怖いです。

何も無ければいいのですが…

抗体検査を無料でって言われた時はビックリしました。

とても良い病院でほんっと助かります^^
[ 2010/01/22 08:14 ] [ 編集 ]

とん太さんへ。

HPがある所はメールで相談して回答が来て助かりますよねー!

ウチが言ってる病院は簡単HPしかないので直に電話の方が早そうです。

あら、 紅葉さん相変わらず食が細いんですね。

食べてくれるのが一番なんですけどね。

痩せ過ぎも困ったものですね。
[ 2010/01/22 08:18 ] [ 編集 ]

かあちゃんへ。

もう、聞いてビックリしたさー! うめ嬢にも同じ事があったんだねぇ…

異物が体内に入るから拒絶反応起こしてなるみたいだねぇ。

いっつも平気だったのにいきなりこんな事が起こるとビックリだよね。

小松も出たのが初めてだったし今まで通院とか無かったから更にビックリだよ。

カイカイで走り回ってるうめ嬢の姿を想像しただけで辛いよ…

敏感になってるから何にでも反応するみたいだからね。

そうなの! 3年に1回でもいいって事を友達に聞いて先生に聞いたら同じ事言ってたよ。

来年、小松は抗体検査してもらって効き目が無かったら打つけどね。 おぉ、怖っ。
[ 2010/01/22 08:25 ] [ 編集 ]

くーさんへ。

もう、ほんっとビックリしちゃってねぇ…

小松が一番大変だったと思うけどね。 でも、大変だったよ。

最悪な事が起こらなくて良かったー!

年1回のワクチンでも体内に異物を混入するから途絶反応起こすんだよね。

ゆきんこも今までこんな事が無かったから普通に考えて打たなきゃなんて思ってたけど…

来年は抗体検査して打つか決める予定だよ!

ほんっと、ほにゃ先生がいい人で良かった~!

緊急の時に凄くいい対応してくれたよ。 感謝感謝♪
[ 2010/01/22 08:29 ] [ 編集 ]

トマトさんへ。

ゆきんこも他の子で見た事があったけどまさかウチが…だよね。

ワクチンって怖いんだなって改めて実感したよ。

そうそう、蕁麻疹が一緒に併発するのは珍しい事みたいだよ。

直後位から物凄い掻き出したから何かな?思ったけど。

近所にいい病院があっていい先生が居て良かった^^
[ 2010/01/22 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










